2007年2月17日土曜日

それでは、僕はやりました。

 ショッキングなニュースだ。


   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000097-sph-soci


 携帯はこちらからhttp://www.news-service.ne.jp/tn/mailto_jump.cgi?fg=1&pg=85&ct=1&nid=73294


 一番最初に思ったのは、東大の危機管理能力がすばらしい。事件があった当日に本人に事情を聞き、処分を下す。本人も一身で責任を背負い、弁解なく辞任をする。この対応の速さは、最近の不祥事を起こした企業が見習うべきものだ。信頼を取り戻すのに、迅速の対応が必要であろう。


 そして、東大に対してはちょっと情けないとも思った。リクルートで役員まで務め、東大の総長室顧問を経て副理事になられた方が、「連日夜遅くまで仕事が続く」ように働いているのに、車ではなく、電車で移動させているのは問題ではないか。リスク管理能力は非常に低いといわざるを得ない。


 さらに、「連夜まで仕事で、眠ってしまい、気がついたら」と「太ももに手の甲が乗っかり、すりすり」という状況からも、少しだけ、本当に痴漢だったのかと思ってしまう。寝ている間に手が前後の動くというのはありえないわけでもないと思うが。


 もし今回の件はこれ以上の何かの意図があったら、それこそ本当に恐ろしいことだ。映画が話題になっているだけにぞっとくる。


 痴漢犯罪は最低な犯罪で、許すべきものではない。今回のはもし事実が痴漢であれば、大学の処分は妥当だし、総長もそれなりに責任を取るべきだと思う。さらに本人もそれ相応の罰を受けるべきだ。東大もリスク管理をもっとしっかりすべきだ。


 いずれにしろ、竹原さんが東大に来て以来、東大の就職サポートが充実になり、対外宣伝や、学生団体の活動に対する大学のサポートも積極的になった。大学は少しずつではあるが、いままで以上の活力を見せつつあった。これらを担当する竹原さんのおかげだということはいうまでもない。


 これからも、東大がこの勢いを失うことなく、そのパワーを発揮できることを望む。



0 件のコメント: