2004年7月3日土曜日

久々に書くBLOG

クラスメートの中Blogつけてる人が結構いる。毎日みんなのBlogを見てて結構楽しい。勉強になる内容もたくさんある。またそのたび自分のBlogは更新しなきゃと思う。最初から日記としてつけるつもりはなかったけど、でもそれにしても更新は確かに遅すぎる。書くことないことはないから、これからちょっと更新のペースを上げよう。

結構忙しくなっている。毎日何をやるかは大体前から決まってしまっている。勉強、バイト、サークル、インターンの準備、後結構色々な集まりにも出るようにしてる。自分にしては結構いろいろやってるけど、クラスメートを見たらみんなこれくらいやってる。やっぱみんな活動的ですごいね。とかいったら「もっとすごい人がたくさんいるよ」って言われるだろう。

「すごい」「だめ」って具体的にはどんなもんだろう?みんな頑張ってるから「すごい」も「だめ」もないだろうと思うが。やっぱ評価しようとするとアウトプットを見るよね。それはそれで一つの合理性のある評価の基準だから別に問題ないけど、でもやっぱ前のアウトプットとインプットを見ないと本当は分からないと思う。社会一般的な評価の仕方としてこれの実現は難しいけど、少なくとも自分を評価するとき素直にこういう風にダイナミック的に自分を見るべきだ。あまり人を意識しすぎると、自分を誤評価しかねないでしょう。