2004年10月28日木曜日

韓国語始まる

韓国語を始めた。自分にあってそうなテキスト一冊(「至福の朝鮮語」)とNHKラジオ講座のテキストを買った。自分的には趣味として始めるわけだけど、やる以上ある程度のレベルまでには行きたい。

二外として選んだのはドイツ語だった。ヨーロッパ言語の知識を増やすという意味ではその勉強はとても役立った。もちろん話せないからドイツ語が出来るとはいえないが、それなりに文法知識があるくらいは言える。甘いかもしれないがドイツ語の勉強はその気になったらいつでも日常会話くらいのレベルまでいけると思っている。



韓国語の場合はいつ使うか分からないドイツ語よりはモチベーションが高い。すぐでも使えるのがいいところかも。別に韓国ブームだからやるではない。前から東アジアでビジネスで使う言語(日中韓広東語)を一通り勉強したいと思ったから。今はちょうどいい時期だと思って始めた。

広東語も一応僕にとって外国語的な部分があるけど、系統としては中国語ではあるからそんなに難しくはない(文法は同じ)。1年のときちょっと授業を取っていたし、広東語の映画も何本か持っている。話せる友達もいる。多分上達も早いだろう。

とにかく大学卒業するまでに日中韓広東語と英語が日常会話くらいのレベルまでには行きたい。頑張るぞ!