2007年1月9日火曜日

民主党は宣伝も頼りない

698c2623.bmp

 民主党の新しいCMは発想が面白くて印象には残るが、よく考えたらちょっと疑問を感じてしまう。


 「国民の生活は嵐の中」、その状況で船長の小沢は頼もしい姿を演出するのではなく、揺られて飛ばされて舵から離れてしまうこととなってしまっている。


 これじゃとても頼りがあるとは思えないようなCMじゃないか。


 そもそも最近民主党は何をしたいのかわからない。


 一部の議員がテレビでいいことを言うが、党全体としてはこれといういい政策を打ち出せない。内部で相当もめているかな。これでは自民党の内部もめとは変わらないじゃないか。


 しかも自民党は最終的にはまとまって政策を打ち出せているのに、民主党はもめても、自民党以上の政策を打ち出せない。


 野党は政策で勝負しないと到底勝ち目がない。こんなCMを作ってる場合じゃないだろう。



2007年1月8日月曜日

マイブックで日記


 今年に入ってから日記を続けている。いままではほとんど続けることに成功していなかったけど、今回は成功しそうだ。


 本屋でこの「マイブック」を見つけた。一見ただの文庫本だが、開いてみたら各ページとも日付だけ書いてあって、ほかは全部真っ白なのだ。


 つまりこれは文庫本型の日記帳で、本を書くつもりで日記を書けるということだ。非常にシンプルな発想だけど、不思議に結構意欲が湧く。


 実際に使ってみて、ページが小さいと感じるが、小さいから書く量が負担にならないからいいかもしれない。