2004年6月5日土曜日

国会

日本の国会での野党の抵抗戦術がすごいと前から聞いたんだけど、昨日初めてテレビで見させてもらいました。驚いた。 まず野党の頑張りに驚いた。法案成立を阻止するためにこれまでやるとは思わなかった。でももうすぐの参院選を考えれば、納得もした。今は民主党にとって一番大変な時期だから、これくらいやらないと参院選は惨敗するだろう。これくらいやってもそれほどの効果があると思わないけれども。 その次驚いたのは国会でこんな無意味なことが行われていることだった。自民党のある政治家が言ったように、「もう時代に合わないのではないか。」こんなことでいくら頑張っても、本気でやってるとは思えない。日本の国会は前から効率が悪いと思ったが、今はますますそう感じている。こんなことをやる時間があったら、国民が納得する案を作ったらどうだろう?結局そう頑張るのは自分たちの方もいい案を持っていないからでしょう。 しかもその努力もむなしく、法案は成立した。頑張ったことに意味がある、と野党側が言うだろうけど、ほかのもっと意味のあることをやって方がいい気がする。 そして誰かこんな国会を変えたらどうだろう。

初Blog

大学の先生だった方の影響を受けて、Blogをはじめました。いまいちBlogについては分からない部分が多いけど、やりながら勉強していこうと思います。

思想のコミュニケーションの手段としてBlogを活用したいと思ってます。