2006年3月22日水曜日

プーチン少林寺訪問

fecbd64e.jfif

 中国訪問中のロシアのプーチン大統領は北京での中国指導部との会談を終え、今日河南省の少林寺を訪問した。


 少林寺を訪問したいというのは去年プーチン大統領が胡錦濤国家主席と会談するときに言い出したことだ。今日の訪問で、プーチンは少林寺の武僧の武術演習や少林寺の境内を見学したという。


 プーチンが柔道の5段を持っていて、格闘技に相当の関心がある。昔少林寺の武僧に自分の娘に武術を教えてもらっていたということも今回の訪問で明らかになった。


 石油パイプラインのことで合意に達成できなかったため、今回のプーチンの訪中は大きな成果をあげることができなかったが、大統領個人にとっては相当いい思い出になったのでしょう。


 東大生ブログランキング



2006年3月21日火曜日

日本WBC優勝 情け無いアメリカ

 野球の試合を最初から最後まで見たのは3年ぶりだ。前回見たのは確かに三年前の夏の甲子園の決勝だった。


 決勝は日本対キューバだ。


 日本は一度世界レベルの野球大会を実際に提案、企画していたのに、アメリカは自分の野球における支配的立場が崩れることを恐れて、それを拒否した。そして今度アメリカは自国主導のWBCを企画した。


 キューバは政治的な原因でアメリカと国交は無く、そして今回の大会でもアメリカは種々の理由で、キューバの入国を拒否していた。


 その日本とキューバが決勝で戦った。アメリカは最強なチームを作ったが、二次リーグで敗退した。情け無いとしか言いようが無い。これは誰でも思っていると思うが。


 アメリカの自動車産業も情けない状況に陥った。自分たちの経営面の問題を他国のせいにしている。


 牛肉問題も情け無いトラブルを起こしている。


 ブッシュ大統領の支持率も最低点に落ちてきた。イラクでもなさけなかった。本当にアメリカはイラクで欲しかったものを手に入れられるのか?それもまだに疑問である。


 やはり自分の力を過信してはいけない。それは今のアメリカが分からなければならないことであろう。


 でもやはりトップに立つ者は自分の力を過信しやすい。それはトップの運命かもしれない。それは自分がトップであることを認めた瞬間から起きるのだ。


 東大生ブログランキング