2005年2月3日木曜日

中国230万円の携帯発売、月3から5台売れる

中国大連では17.75万元(約230万円)の携帯が発売され始めた。

2005年2月2日水曜日

品川埠頭

今日再入国手続きのため品川埠頭にある東京入国管理局に行ってきた。初めて東京湾のこっち側に来て、働いてる東京湾を見た。



品川埠頭は月9ドラマの「東京湾景」で見た感じだった。何より海からの風のにおいが好きだ。そういえば僕は海の町で生まれたから、なんとなく海に対して愛着がある。でもこの話も実はよく考えたら本当でないかも。実際に人生21年も生きてて、その町にいた時間は合わせても3,4ヶ月しかないから。海に対する愛着はその町とは関係ないかも。

愛着は必ず理由があるとは限らないし、わからない。



帰国の再入国手続きを東京入管局本局でやるのは初めてだ。もともとは渋谷に出張所があったが、去年なくなった。朝早く行って、窓口が多いから、ほとんど待ち時間0分だ。手続き用の書類も全部前もって作ったから、3分で手続き終了。どうやら自分は隣の人たちよりずいぶん慣れているのだ。数えてみたら、今回は6回目の帰国。慣れたのもそのはずだ。頻度が高いとは思ったりするが、年一回帰っても中国の変化に追いつかないのも事実だ。

再入国の手続き費は3000円だ。ただ日本からいったん出て、まだ戻ってくるための許可費用。なんか有料の公園みたいな感じだなと思った。入り口を通るたびに入園料を払えなければならない。

なんか変だと思うが。