2006年4月6日木曜日

ワンセグにしました

32005b53.jpg

 今日携帯を変えた。ワンセグにした。ちょっと流行に乗ってみた。


 画像がきれいでびっくりした。これからはもっと技術の進歩を期待したいと思った。


 授業中テレビを見ないことを約束します!


 東大生ブログランキング



2006年4月5日水曜日

大学卒業&大学院入学

 今日は大学院の入学式だった。

 二週間前に、同じ場所で、半分くらい同じメンバーで、同じような式典をやったから、今日の入学式はさほど重要さを感じない。3月までと同じところで同じように勉強していくだから、入学という感覚はきわめて薄い。

 4年前には日本武道館での入学式だった。4年間はそれほど長くないだと今は思う。おそらくこれから大学院生としての2年間はもっと速いだろう。もしかしたら教養と専門が二年間ずつとなっていることで、区切りがあって、短く感じるかも知らない。

 4年前の入学式と比べて、総長の話はずいぶん分かりやすかった。工学部出身の小宮山総長の話は法学部出身の前総長の佐々木先生より断然論理的で分かりやすかった。これはおそらく思考回路の構造が違うからだと思う。理系の特徴的な整然とした論理思考と文系のロマンよりもリーダーたるものに適していると思った。

 どうでもいいけど、東大の場合は総長は「総長」と呼ぶけど、その副は「副学長」ということになっている。総長という言い方は昔いくつかの学校が合併して大学を作っていたから、その学長たちの長を総長と呼んでいたかららしいだけど、なぜその副は副学長と呼ぶのかはわからない。

 小宮山総長の任期が完了したら、おそらく文系の総長になるが、論理的思考の足りない前総長のような人がならないことは東大や日本のためではないかと思う。