2005年10月18日火曜日

雨、学校行かず、日中関係

 久々にBLOG復活。前に書くべきだがキーワードだけをメモした日のBLOGもこれからどんどんアップしていく。


 昨日遅かったから、10時くらいに起きて、雨が降ってる。まずニュースをチェック。Yahoo!Japanと新華社のサイトは毎日必ず何回かチェックしている。予想通り新華社のサイトでは小泉さんの参拝の批判がトップになっている。昨日までトップだった有人宇宙船の関連報道もトップを譲るくらい今回の参拝には厳しい態度を示している。もちろん国家の報道機関だから、この態度は国の態度の反映。そして今日の議員101人の参拝のニュースもすぐ上がり、もちろん批判口調での報道だった。ただし、使っている言い方、文句は前の何回かと大差がなく、特に今回で何か特別な対策を打つような気配は感じない。やはり中国もあきらめて、ポスト小泉に穏健派の首相の誕生を期待しているのでは。
 昨日参拝直後に駐中国大使館の在中日本人への呼びかけがあった。もう前みたいに政府の意図なしで反日デモが起こることがないと思うが、大使館の安全対策は慎重だった。今回の海外研修で在中日本人の方と何人もあったが、こういうときみんな何かいつもと違うことをするのだろうか。
 1ヶ月くらいはこの参拝の影響は続くだろう。


 バイトで使うプリントを作る。終わったところで12時過ぎ。学校に行ってやるつもりのことがあったが、午前中にミーティングが予定されている木曜日にした。今日は家で本を読む。