2007年2月15日木曜日

amazon速い

 今日の朝3時にamazonで注文した本が、午後4時に自宅に届いた。


 しかも朝8時半までの注文で、このサービスを選べば、全部当日に届けてくれるという。


 もちろん有料サービスで、350円ほどかかる。しかも関東地方限定なのだ。


 でも1500円以上を買えば送料が無料になるから、その代わりにこの350円を払うと考えればこのサービスの料金は高くもない。大量に買う場合は特にそうだ。その日のうちに本を受け取れるというのはなかなかありがたいことだ。


 amazonはほかにポイントサービスも始めた。本の場合は基本的には100円を払うたびに1ポイントをもらえ、500ポイントでギフト券と交換できる。


 また、amazonは独自のクレジットカードも発行するという。VISAカードで、一般消費は100円で1ポイント、amazonでの消費は100円で2ポイント。


 いままでネットでどんな本でも買え、自宅まで届けてくれるというだけで顧客の支持を得られていたが、いまはこれらのようなサービスを打ち出さないと厳しいようだ。


 同じネット通販のサービスが増えたのが原因であろうが、本屋さんの反撃も効いている。また、ブックオフの好調と、TSUTAYAの貸し漫画進出など、ライバルがどんどん増えるし、どれも強いのだ。


 僕は本をたくさん買うからうれしいことだけど、ユーザーの分散によって、ネットサービスの口コミなどの質が落ちるのではないかとの心配もある。もっと本質的な差別化を図って、サービスレベルの維持を望む。



0 件のコメント: