2007年2月13日火曜日

漢検2級

 をクリアできない!ショック。


 高校卒業レベルなのに、意外と難しい。漢字にちょっと自信があるだけにショックも結構大きい。


 DSの漢検ソフトで奮闘して、二回チャレンジしたが、クリアできず。問題は読みと書き取り。意外にも始めてみる単語が出てきている。山車、星霜、読めないし、意味もわからない。汗。今はわかったけど。


 書き取りのほうは明らかに字を書かなさ過ぎが原因だ。なんとなくのイメージはわかるが、細かいところはかけない。大学に入ってから数学以外のレポートは全部パソコンでやった。これがまずかったようだ。


 一両日中に2級は確実にクリアできる。問題は準1級と1級だ。漢字の勉強というより日本語の勉強だ。日本文化の勉強でもある。


 漢字を書けない学生が増えているが、それがさほど問題だと思わない。しかし、漢字のの背後にある古来の日本文化について日本人が勉強しなくなっているから、これは問題だろう。


 新しいものは古いものの上で初めて出来る。高い建物を建てるときにその礎をしっかりしないといけない。


 漢検に話を戻すが、来年中には1級を取りたいから、頑張らないと。



0 件のコメント: