2007年3月7日水曜日

今日は静岡出張

 出張なんてかっこつけて言ってるけど、大学院の授業でケースとして研究した会社の工場見学だった。担当の先生が機会を作ってくださった。


 本当に貴重な機会だった。こっちは先生以外学生三人だけなのに、社長と役員の本部長と部長の三方が発表と懇親会であわせて四時間も付き合ってくれた。


 世界シェア一位の製品をもつ一部上場企業だと思えない対応をしてくださった。しかも社長はざっくばらんに話をしてくださって、メーカーの製造と経営の両方の面白さが聞けた。


 感想としては、部長や普通の役員クラスの一般的で味気ない話を10回聞くよりも、もっとも責任を背負って経営判断をしている社長の話を聞いた方が何倍も勉強になる。そして規模の小さい会社より規模も歴史もある会社の社長の話の方が勉強になる。


 もちろんその社長のパーソナリティにはよるけど。


 貴重な機会があったとき、絶対逃がさない。これは成功のための近道かもしれない。



0 件のコメント: