2007年3月6日火曜日

生活リズム

 生活リズムを取ることを考えると、高校のときの生活に戻りたい。


 全寮制だったので、毎日決まったスケジュールに従った生活習慣だった。特に睡眠時間が規則的だったのは一番ありがたかった。


 睡眠指導を専門とする医者が睡眠に関していっていたのは、0時から6時までは必ず睡眠をとったほうがいいと。その理由は、0時からの睡眠の最初の3時間はノンレム睡眠で、頭を休める。そしてその次の3時からの3時間はレム睡眠で、体を休める。


 睡眠時間が短かったり、その時間に合わせていなかったりする場合、ノンレム睡眠とレム睡眠が同時に起こり、どちらもちゃんと出来なくなり、結局体も頭も休めないという。


 大学に入ってからの生活を考えると、この時間に合わせた睡眠がほとんど出来ていない。12時に寝るのは出来なかった。


 だけど、よくよく考えてみて、今の生活では、12時にどうしても寝れない理由はない。結局いろいろのことが言い訳になっている。


 これからは少しずつではあるが、生活リズムを調整する。この日記もこれから毎日朝に書くことにする。


 リズムの調整は一番難しい戦いかもしれない。だけどくれくらいはできないと何も出来ないだろうから、負けない。



0 件のコメント: