2007年2月20日火曜日

東大生の作った東大受験のしおり

 知っている人も結構いると思うが、去年から入試の二次試験の前に東大生が作った「東大受験のしおりhttp://www.ut-life.net/special/07juken/」が学生が作る東大HPhttp://www.ut-life.net/で公開されている。(リンクはPCのみ)


 持ち物チェックリスト、交通案内、受験会場となる建物の紹介、大学キャンパスの地図とコンビニガイド、試験当日のスケジュールと注意事項、キャンパス内の名所紹介、先輩からのメッセージとの構成になっている。さらに理系受験生用の本郷キャンパス版と文系受験生用の駒場キャンパス版の二つのバージョンがある。


 カラーPDFで非常にきれいなつくり。通常版と冊子版があって、冊子版の場合は両面印刷して、真ん中をホッチキスでとめれば冊子になるように作られている。


 特に試験当日のスケジュールには、それぞれの時間帯におけるアドバイスや注意事項が細かいところを含めて書いてあり、初めて東大受験をする受験生にとっては緊張をほぐせる貴重なアドバイスになる。


 またキャンパスの名所案内では、各名所の歴史を紹介している。東大生でも知っている人が少ないエピソードがたくさん書いてあるので、受験生じゃなくても東大に興味のある人にはお勧め。


 最後の先輩からのメッセージは、受験生に勇気を与えるものばかりだ。文科一類から理系三類までの6科類からそれぞれ1人の先輩が応援してくれる。


 
 受験当日の緊張と不安は、初めての場所で大事な試験を受けることから生じる。その初めての場所と当日の流れを優しく教えてくれることは、受験生にとってこれ以上ない大きな応援かもしれない。ぜひともほかの大学でもこのような応援企画をやっていただきたい。



0 件のコメント: