2007年1月25日木曜日

これ、支払いをしなかったけど

 昨日ちょっと帰宅が遅くて、帰る直前に家のすぐ近くのコンビに寄った。


 次の日の朝飯となるパンと野菜ジュースを持って、レジへ。今日はいつも夜にいるダメダメバイト君だった。


 ダメダメバイト君という言い方はちょっとかわいそうだから、もうちょっと彼を良く表現すると、、、うん、ダメダメバイト君だ。これが一番いい表現。


 このコンビニをよく利用するので、彼が見習いのときから知っている。いつも猫背で、動きがやたら早い。だけど、その動きはシュッ、ピタっ、シュっ、ピタっという時にオタクの方がするようなものだ。もちろん曲がるときは直角に近い。商品の事を聞いてもどの棚においてあるかはわからない。


 そしてレジのときはいつも商品を先につめればいいのか、金を先に受ける取るのかで迷い、さらにどのサイズのビニール袋を使うかで迷い、しまいにほとんどの場合はマニュアルに書いてある決まり文句の「××円からお預かりします」「××円になります」「ありがとうございました、またご利用ください」のどれかで噛む。


 昨日のレジもそんなダメダメバイト君だった。彼はもうすでに見習いを卒業して、ちゃんとしたバイトとして働いている。レジも覚えたようだ。


 しかし、ことはいつもと違ってちょっとだけ複雑だった。僕が貯めたポイントを景品に交換しようと思って、そのポイントを貼った紙を取り出して、彼に渡した。彼はちょうど商品を袋に入れたところで、その紙を見て、引換書と商品を一緒に渡してくれて、説明を始めた。その趣旨は、いまは景品はもらえなくて、引き換えの時期になったらこの引換書を持ってきてくださいとのこと。だけど、バイト君はそれをうまく説明できなくて、噛み噛みだった。


 しばらく聞いて、彼の説明したいことがわかって、僕は、「わかりました。ありがとう」って言って、商品を持ってコンビニを出た。


 支払いをせずに。


 お互いに忘れてた。


 家についてから気づいた。そのまま袋を持ってコンビニ戻った。ダメダメバイト君はちょうどいなかった。レジの店員さんに、「これ、支払いをしていなかった」といって、レジをやってもらったけど、店員さんはちょっと状況をよく理解できていなかった。


 でもこれでよかったかも。説明するとダメダメバイト君がまた怒られるだろう。



0 件のコメント: