2007年1月22日月曜日

そのまんま東受かる 後輩落ちる

 そのまんま東が知事選で勝利した。

 ちょっと期待していたけど、当選するとは思わなかった。誰もがそうだろうが。

 やはりいままでどんな過去があったかよりも、それを改めようとどれだけ努力してきて、これからはどれだけのことができるのかが重要だ。

 その努力とこれから出すであろう結果を評価して宮崎県民が投票したとはいえないかもしれないが、その努力は大半の人は認めるだろう。認められるほど努力をしてきていれば、あとはチャンスを待つのみだ。

 今回は東さんにチャンスが来た。

 同じ日のセンター試験では後輩がいい結果を出せなかった。チャンスの問題ではなく、努力の問題だ。

 周りのほとんどの人に努力したと認めてもらえなかったら、結果は失敗しかない。チャンスが来るはずがない。

 他人にその努力を見せなくても良いが、それならせめて自分が認めるくらいの努力をしないといけない。

 失敗した場合は大体努力の不足に対して心当たりがある。客観的に見てみればわかることだ。

 勝負事の一番の必勝策は日ごろの点々滴々だ。これに尽きる。

0 件のコメント: