2006年2月6日月曜日

卒論提出しました

 やっと卒論というものを完成した。後は来週の卒論発表のみ。


 大学生の最後の「宿題」ってどんなものかわかった。いろいろ勉強になった。もちろん知識の勉強だけではないし、むしろ勉強以外のことを卒論を通してたくさん勉強できた。反省するところも多々ある。


 卒論のできは目標による。やはりビジョンと結果は直結すると確認できた。


 これらが卒論の意味だったと思う。少なくとも僕にとってはそうだし、同じように考える人も多くいるだろう。


 また今度「修論」という修士としての最終宿題がある。今回とは別の意味で勉強をしたいと思っている。


 やっぱ何か実績たるものを大学を出るまでに残すべきだ。


 ちなみに今日無勉で受けた試験はかなりぼろぼろだった。やっぱ試験はなめてはいけない。反省します。


 東大生ブログランキング



0 件のコメント: