2006年2月8日水曜日

99999元のバレンタインプラン

 北京のシャングリラホテルが、今年のバレンタインのために、カップル用の99999元のプランを用意したと発表した。


 プランの内容の説明の前に、まず「99999元」について見てみよう。今日のレートで計算すると、この額は1468845円になる。すなわち、147万円のプランなのだ。さらに日中の物価の差を考えると、この値段は日本での500万から1000万の間に相当する。


 そんな高価なプランの内容はこのようになっている


  1.赤いバラ99本
  2.高級ベンツでの移動
  3.外国元首が泊まるような超高級スイートルーム
  4.フランスの高級シェフが作るフルコース
  5.高級執事による食事サービス
  6.1カラットのダイヤモンド指輪
  以上


 ホテル側がこれは最近増えた「若い新富豪」などをターゲットにしていると説明し、必ずこれを買う客がいると自信を持っている。


 他のホテルはこれはただの注目を浴びるための宣伝だと批判口調。


 確かに中国の若い新富裕層たちは自己顕示欲が強いためにこのような非常識な値段のモノやサービスをあえて消費する傾向はあるが、今回の内容を見ると、この値段設定はさすがに高いのではないかと思う。少なくとも正気の人なら絶対払わないだろう。


 一部バブル中の中国ではこのような非常識なものを好んで消費する「すばらしいの感覚の持ち主」がいるから、誰か出てくるかもしれない。何しろ中国の今の貯蓄率は非常に高いこともあるから。(データを持っていないが)


 東大生ブログランキング



0 件のコメント: