2005年12月9日金曜日

読書 CNN ENGLISH EXPRESS

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 01月号 [雑誌]
 リスニング専門の英語学習雑誌。使っている材料は全部CNNの一ヶ月くらい前のニュースなどの番組で実際に放送された音声とそのスクリプトだから、内容が面白くて、英語の新鮮度もとても高い。

 リスニングを練習するための雑誌なので、英語の量はかなりある。そして、すべての英語は音声があって、スクリプトがあって、訳があって、しかも単語の意味と簡単な文法説明が全部ついてある。辞書を見なくても勉強できる。さらに別冊付録で今月の単語集などもついている。 そして、何よりいいのは、内容は三つのレベルに分かれていて、聞き取りやすい内容から難しい内容になっていく。最初からやっていけば、自分のリスニングがだんだんできるようになってくることが実感できる。長い文章はパラグラフごとに分けて録音してあるから、一回分の内容もちょうどいい。 これからはこの雑誌を使って苦手なリスニングを練習していく。進歩をまた報告したいと思っている。
 
  ブログランキング今日は何位?


0 件のコメント: