2005年12月23日金曜日

年末大掃除

 今日は大掃除をしている。まだ終わっていないからまたこの後その続きをする。
 今年の掃除で新しい内容として増えたのは自分の名前や住所などが書いてある葉書や領収書や書類などをシュレッダーで処分することだ。以外とかなりの量がある。
 そして次に大変なのは新しく増えたプリントなどの印刷物だ。大学生だから、勉強のために大量の資料などが毎年増えていく。一部は処分するが、多くは保留することにしている。処分する時期を決めるのが難しい。
 本もかなり増えているが、分類しやすいから、整理すること自体は大変ではない。ちょっと場所が足りなくなりつつあるのが問題だけど。
 整理することの基本作業はものの分類と置く場所を決めることだ。後は決めたことにしたがってやるだけ。難しいことではないようだが、やはり多くのときは大変と感じるのは、決めたことをちゃんと守っていないからだ。
 要は、人間は当たり前のことをちゃんとできれいればすごいということだ。


 ブログランキング(クリックお願いします)



0 件のコメント: