2005年11月1日火曜日

北朝鮮のテレビニュースを見る

 胡錦濤国家主席の訪朝のニュース映像をネットで見た。エルファネットという朝鮮総連が運営しているウェブサイトで朝鮮中央テレビのニュースを見ることができる。そこで、胡主席の訪朝の特別報道の映像を見た。
 なかなか見れない報道映像だった。中国国内では、北朝鮮の今の状況は中国の30何年前の文化大革命に似たような状態だと言う認識は一般的である。今回の映像を見る限りもその時代の中国にかなり似ている部分は確かにある。しかし、やはり世界環境は30年も進んでいるから、中国の一般国民が理解する時のイメージとしては問題ないが、その当時の中国の様子で今の北朝鮮を説明するのは不可能だ。
 ネットで高画質で朝鮮中央テレビのニュースの映像を見れることは北朝鮮政府の外国に対する一番大きなアピールだろう。かなり限られた一面しか見れないが、ある程度の北朝鮮に対して知ることができるのは確かであろう。

0 件のコメント: