2007年6月16日土曜日

諦めたら諦められる

 身近に悩みながらも頑張っている人がいる。その人からいつもパワーをもらう。


 物事を要領よくこなす人ではない。失敗も多い。しかし、その人はいつも前向きに次から次へと努力する。


 諦めないで努力できることは才能だと思う。その人にはその才能を持ち合わせていると思う。諦めずに努力する姿を見てるとこちらにもパワーが湧いてくる。


 諦めるのは追い込まれたときに多い。しかし、実は追い込まれなくても、目標を忘れたときに人は簡単に諦めてしまう。


 何らかのきっかけで、ある目標のために努力しようと決めても、その目標を常に意識していないと、いつの間にかその目標が忘れ去られてしまう。思い出しても、また時間がたつと、その目標がどうでもよくなってくる。


 目の前の状況が変わってしまい、あの時なんでこの目標のために努力することにしたのかも曖昧になる。あの時の強かった気持ちもほとんど再現できなくなっている。こういう状態では、その目標を諦めるときがいい。


 本人が諦めてしまえば、応援してきた人もいずれに応援を諦めてしまう。本人よりもその努力に責任を持つ人がいないからだ。諦められないうちに、再び努力をすればいいが、多くの場合は諦められてから初めて後悔する。


 成功した人は目標を紙に書いて毎日見るという。それほど人間は目標を忘れて諦めやすいのだと僕は理解した。



0 件のコメント: