2007年6月14日木曜日

ショック

 今日大学の健康診断を受けてきた。かなりのショックを受けた。


 体重が思ったよりはるかに増えている。いままで一度の大きく体重を増やしたことがなかっただけに、衝撃が大きい。


 実は去年の同じ時期よりちょうど10キロ太ってしまった。


 大学四年間体重はまったく変わらなかった。高校のときはもうちょっとやせていた。だからいままで、大きく太ってしまうことに対して、心の準備も体の準備も出来ていない。いま両方戸惑っているところだ。


 太った理由ははっきりしている。大学の四年間はずっと通学のためにほぼ毎日往復で40分くらい自転車を乗っていた。これが運動としてちょうどよかった。しかし去年の3月に大学の近くに引っ越してしまい、歩いてすぐなので、通学による運動がなくなってしまった。


 そのために歩く時間を意図的に増やしてきたが、やはりその量は40分間の自転車よりはぜんぜん足りなかった。


 これで今年のテーマが一つ増えた。生活習慣と毎日のスケジュールを考え直して、これから一年間で5キロやせることだ。(前はちょっとやせていたので5キロやせたらちょうどいい。)すでにいまの習慣で毎日の時間の使い方がほぼ固定しているから、スケジュールを作り直すのが一番大変だ。


 頑張るぞ。



0 件のコメント: