2007年3月1日木曜日

進んでなくてもいいから報告しろ

 今日会社で管理職を務める方といろいろ話をした。会社でのプロジェクトチームのマネジメントや、部下を育てることなどが主な内容だった。


 一番勉強になったのは仕事の進捗報告のやり方だ。


 仕事を進めて、その進捗のよしあしに関係なく、頻繁に報告する社員が仕事のできる社員として評価されるという。


 上司の立場では、仕事が遅れることがさほど悪いことではなく、その仕事がいまどんな状況にあるのか把握できないのが本当の悪いことだ。


 状況を頻繁に報告すれば、そのつど上司が現状の把握ができ、指示を出すことができる。仕事もスムーズに進む。黙った頑張っても、仕事の質が高いとは限らないし、上司を不安にさせることになる。


 最悪な状況は、どうにもならない状況になって初めて「実は・・・」と報告するパターンだ。もちろん評価が最低なものになる。


 要するに仕事を進めるには、一番重要なのは情報の共有といつでも修正できるような柔軟でオープンな状態を保つことだ。


 仕事が予定通りに進まないことが前提で考えれば、ごく自然なことだが、新入社員がスムーズにこれができるようになるまでには3年くらいかかると、その方が言う。



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