2007年1月28日日曜日

楽しんでますか

 この時期は、世の中は受験やら、期末テストやら、論文発表やら、確定申告やら、国会やらといろいろ忙しい。


 こういうときこそ、自己観察を意識しながらすごしたほうがいいといつも思う。


 僕もいま最終発表や研究室の仕事などを控えて、時間のプレッシャーを受けている。こういうときは、自己観察をしながら、自分の行動や成長や反省を楽しんでいる。


 付き合っている人の中で一番身近で、だけど深くてなかなかわからないのは自分だと思う。それは大変な時期の自分をゆっくり観察する余裕がないからだと思う。


 でも大変な時期だからこそ、自分の弱みがはっきりと見えてくるはずだ。この時期でちゃんと自分を観察して、欠点を発見し、それを直していく方法を考えれば、成長が通常のときよりも早いはずだ。


 弱みをわかっていても改善しようとしない人はもちろん成長しないが、多くの人はその弱みを見つけていない。試してはどうですか。自己観察を楽しむこと。


 



 話変わるけど、今回の冬季アジア大会の開催地の長春は僕の出身地です。あまり重要な大会でもないけどね。


 アジア冬季競技大会 Yahoo!Japanトピックス



0 件のコメント: