2005年11月18日金曜日

U-CAN ユ-キャンがきた

16c079c2.JPG

 今日ユーキャンの教材が送られてきた。
 昔やっていたZ会の添削と違って、ユーキャンははじめからすべての教材が送られてくる。受講者は自分でその進むペースを決めることができる。
 教材を実際に見てみたら、思ったより量が多い。確かに講座として受講をするわけだから、ちゃんとやるようになっている。教材の内容はかなり詳しくて、一つ一つの字の細かいところの書き方や、書面全体が綺麗になるような書き方など全部書いてある。例文集もついていて、まねや参考材料として使えるはず。
 宿題提出用の用紙も全部決められていて、用意してくれている。後下敷きもついている。



 一つちょっと疑問に思うのは、この講座は全部日本書道協会が行っている。これはたぶんユーキャンがやっているのは仲介ビジネスだということかもしれない。
 けっして29000円は安いとは思わない。しかし、もし自分で本を買って練習するとしたら、本当にちゃんとやれるかというと、おそらくできないだろうと思う。そういう意味では、この額は、一つの強制性の値段だと思う。

0 件のコメント: