2005年11月16日水曜日

シュワルツネッガー 清華大学講演

 シュワルツネッガーカリフォルニア州知事が中国訪問中だ。
 今日知事が清華大学を訪問し、講演をした。ブッシュ大統領の訪中を控えている中、知事が清華大学で演説をすると言うことは、APEC後のブッシュ訪中の演説は北京大学でするだろうと予想できる。
 20分の講演のテーマはkeep your dreamだった。シュワルツネッガーがこのテーマで話すとなかなか説得力がある。学生のうけもいい。

 講演で学生に一番受けたのは、一人の男子学生が、自分の友達が交通事故でここには来れなかったので、知事から何かメッセージを書いてくれませんかと聞いたら、シュワルツネッガーが快諾して、しかも、「電話がないか?今すぐ彼と話すよ」と言って、学生の大拍手を得た。
 講演のなかでは知事として、カリフォルニア州の宣伝がところところに入っていた、決して学生たちは彼が州知事だから来たわけではないが、政治家としてもシュワルツネッガーしかできない宣伝効果があるのは間違えない。
 知事に対してかなり友好的な歓迎ムードのようだが、大統領は同じような歓迎を受けられるだろうか。

0 件のコメント: