2005年11月17日木曜日

Edyカード入手

ac61ea83.JPG

 今日Edyカードを買った。
 やはり一番の理由は買い物をするときのおつりなしの便利さ。僕は結構おつりで財布が重くなるのが嫌で、いつもなるべくおつりのコインの枚数が少なくなるように支払っている。なのでSUICAやEdyなどを利用しない手はない。
 今EdyとSUICAは競争状態にあって、両方とも利用店を増やしている。ユーザーにとってはこれはありがたい。来年になって私鉄などで利用されているパスネットもSUICAと統合するので、電車とバスでの移動はSUICAだけで支払えるようになる。



 後で期待するのはEdyとSUICAの統合だ。両方とも速いスピードで利用店を増やし、ほぼ全部の買い物はこの二つのどちらかでできるようになれば、おそらくキャッシュカードで他の銀行での貯金も引き出せるように、この二つのカードもどちらの利用店でも使えるようなるだろう。たとえばSUICAでEdy利用店での支払いはできるが、ポイントは貯まらないというのは考えられるでしょう。そうすれば結果的な統合が実現されていると言えるだろう。さらにそのとき恐らくほぼすべての携帯電話にはFelica機能がついているだろう。
 再来年くらいにもこれが実現するのではないかと思う。

0 件のコメント: