2005年8月24日水曜日

決断力 羽生善治 を買った

 今売れている羽生さんの『決断力』を買ってきた。
 前にはチェスの世界チャンピョンのカスパロフの話を読んだことがある。直感の重要性を強調した内容で面白かった。勝負師の話は面白いと思い、それから碁や棋の名人たちの話を聞きたく、読みたくなってきた。それがこの本を買った一番の原因だ。
 将棋については高校のときにルールを一度覚えただけで、今は結構忘れている。それでも一応旅行などの場合用の携帯将棋を持っている。そして将棋の棋士たちのことや話もまったく知らない。羽生さんもこの前からくりテレビに出ていたのを見てからはじめて知った。でもこの本を読むには将棋のこととはあまり関係ないと思っている。
 とにかくこの本を楽しめたい。



0 件のコメント: