2005年7月30日土曜日

久しぶりに図書館

 昨日渋谷中央図書館に行ってきた。かなり竹下通りに近いところにあって、さほど大きな図書館でもないが、一番上の階に自習室があって、静かで落ち着く場所だった。特にその自習室には学生が利用してはいけない社会人席があって、社会人なら予約して使える。これじゃ学校の試験前でも学生ばかりに席を取られないで済むことがとてもすばらしい配慮だと思う。
 結構久々の図書館での読書なので、駒場時代の大学図書館での勉強を思い出す。気持ちもすっかり大学気分になっていたから、途中で寝てしまった。そういえば駒場の図書館の温度と静けさがとても睡眠を誘うと思いながらまわりの学生を観察していたことを思い出す。
 渋谷中央図書館の地下に食堂があって、自習で利用することもできる。友達と話したいときには最適かも。ジュースも売っているし、お菓子もある。
 寮の近くの図書館を調べたら、大学に行く途中にひとつあった。今度行ってみる。意外と地域の図書館は目立たないから、存在すら知らなかったりする。大学の図書館もいいが、いかにも学生の場所というのもなんか好きではない。とくに本郷キャンパスの総合図書館はいかにも「図書館」過ぎて、気が重くなってしまう。こう感じているのは僕だけなのかな。


 都内の公立図書館
 http://www.library.metro.tokyo.jp/
 日本国内の大学図書館
 http://www.libra.titech.ac.jp/libraries_Japan.html



0 件のコメント: