2005年7月28日木曜日

地震&台風

 地震、そして台風。国際的に重要な役割を担う東京は非常にリスキな都市だ。国際大都市は皆それぞれのリスクを抱えている(例えば上海はもし台湾海峡に戦争起きたら、破壊されるリスクが極めて大きいと言われている)が、東京ほどの都市はないだろう。 テロも含めて東京のリスク管理はどうなっているのだろう。よくある形だけの対策(これは東アジアの持病であろう)にはなっていないかな?正直不安です。 政治文化金融経済中心の機能が高度集中しているのは東京の問題だ。遷都は無理ならせめて東京の中でそれぞれの中心を地理的に分散させた方がいいのではと思う。 東京の大地震がそろそろ来るのは誰もが思っているだろう。このように明白になってきたら、東京都として火災源となりうるところのチェックや点検や、市民に防災措置を積極的にとるようにとの呼び掛けと指導などが必要ではないか。

0 件のコメント: