2005年7月26日火曜日

夏休みに突入

 昨日でゼミの最終回が終わり、今日から夏休みに突入する。一応提出物は後三つあって、大学には一二回ほど行かなければならないけど、気持ち的には完全に夏休みモードとなっている。 今回の夏休みは家庭教師の授業、二回の帰国、院試、そして学科の海外研究など日程が盛りだくさんになっている。 夏休みの真ん中の院試の英語の試験はTOEFLなので、前半のテーマは「英語」とした。後半は一ヶ月ほど中国にいるから、後半のテーマは「中国」になるだろう。今年ほど中国がニュースのテーマに取り上げられた年はここ数年なかった。八月に入ってからまた多くの中国関係の話題が出てくるだろう。何か大きなニュースが今年の後半に出てきそうな予感。   とにかく英語はいい点数とろう。

0 件のコメント: