2005年7月31日日曜日

東アジア選手権

 東アジア選手権が始まった。中国は開幕戦で苦戦しながらも韓国と1対1で引き分けた。そして日本は負けた。
 誰もが予想していなかったと思うが、サッカーだからどんな結果もありうる。この前リアルが東京に0-3で負けることも誰も予想していなかっただろう。ジーコジャパンが好きだけど、さすが最近の調子はいいとは思わない。
 中国チームの立場で考えたら、これはチャンピョンへの大チャンスだ。中国にとって27年間も苦手意識を持っていた韓国チームから勝ち点1をとって、これから対戦する日本チームと北朝鮮チームは韓国よりはやりやすいので、もし3日の日本戦で勝ち点3取れたら相当の優勝可能性が出てくるだろう。日本も日本で初戦負けたから、二戦目は絶対勝ちたいから、3日の試合は燃えそう。
 韓国人のブーイングも結構目立った。さすがにアジア選手権の時の中国ほどではないけど。テレビの解説ではまったく触れなかったが、日本は三戦とも完全アウェーな環境になるのは間違いないだろう。中国も韓国戦も北朝鮮戦も応援してもらえないだろう。現地に中国人はどれだけいるだろう。応援しに行って!
 スポーツと政治は関係ないと望みたいけど、国民感情的にはその二つはつながりかねないことは認めざるを得ない。年も年だし、時期も時期だから。



0 件のコメント: