2009年5月19日火曜日

iPhoneのライバル

日本初のAndroid搭載ケータイ「HT-03A」、ドコモから発売

iPhoneのライバルとしてAndroid携帯を期待していたが、今回発表された機種の機能を見る限り、iPhoneに勝るものではないと判断していいだろう。実際に手にしてみると、もうちょっと印象がよくなるだろうけど、この判断を覆すことはないと思う。

iPhoneのライバルが出現すれば、iPhoneの進化ももっと速くなると思っているが、残念ながら今のところまだ同レベルで戦えるものがな い。(←主観が入っていることは否めません)。だからiPhoneの進化は決して速くない。それでも進化しない携帯よりは遙かにましだが、Appleもい つまでもファンに甘えてはいられないと思う。iPhoneが出現したように、新しいコンセプトの携帯も近いうちに市場に投入されるだろう。もちろん iPodの進化過程のように、Apple自身が前商品の有力代替品を出し続ければいいが、携帯の市場は携帯音楽プレーヤー市場ほど甘くない。

次世代iPhoneは1ヶ月後くらいに市場に投入されるが、いまのiPhone3Gのユーザーでも買い換えたくなるようなハード面の進化を期待 したい。ついでにMacのネットブックも出してくれると、ポストジョブズのAppleに対する不安も幾分緩和されるかもしれない。

0 件のコメント: