2007年6月27日水曜日

映画 憑神

 浅田次郎さんの原作で、出演陣が結構豪華だから見てきた。


 楽しく見れる映画だった。大作ではないが、いい作品であることは間違いない。原作の小説を読んでみたいとも思った。


 時代背景が幕末なので、その時代の知識や言葉遣いの基本知識がない人、あるいはそもそも時代劇なんかを見ない人にはちょっときついかもしれない。


 個人的にはその基礎知識があるかないかで映画で伝えようとするメッセージをちゃんと受け止められるかは変わってくると思うが、単純に映画を楽しめたい人ならそれを気にしなくても大丈夫なつくりにもなっている。


 映画の後半では、よくある非常に分かりやすいメッセージを、非常に心が打たれるように伝えられ、涙を少々流された。


 見た後にちょっと引っかかったのは、憑神という考え方はどの文化から来たものだろうか。



0 件のコメント: