2005年10月23日日曜日

ポジティブに、慎重に

 ドラゴン桜の第10巻を読んで、ポジティプになるには「自分の周りのことを全部肯定するように見る」とあった。非常に分かりやすい心理暗示だ。
 僕は基本的には非常にポジティプな考え方を持つ人間だと思っている。そしてそのお陰でいろんなことがうまくいっている。でももちろんポジティプだけでうまくいったわけではなく、他にもたくさんの要素があった。その中で一番重要なのは慎重さだと思う。
 ポジティプだからこそ実行するときに慎重にする必要がある。やはりポジティプで楽観的に物事を見てる分だけ見落としている部分があるかもしれない。だから厳密に検討しなければならない。
 その意味で、あまりライブドアのフジテレビに対して、そして楽天のTBSに対して取った行動を理解できない。実行手段は荒すぎるように見える。孫子の兵法には「上兵は謀を伐ち、其の次は交わりを伐ち、其の次は兵を伐ち、其の下は城を攻むるなり。」とある。ライブドアと楽天の行動は「城を攻むる」ことに相当するだろう。



0 件のコメント: