2005年8月28日日曜日

大塚散歩

 今日大塚駅周辺を散歩してきた。大学の寮から大塚駅までは15分くらいなので、散歩していて大塚駅まで行った。(ちなみに巣鴨駅までも15分くらい)
 大塚駅周辺を歩いていて、いろいろあるとわかった。特にコンビニが多かった。歩いた500メートル周辺だけでも5,6軒はあったので、行ってない方も含むと10件あるのではないかと思った。それぞれのコンビニの近くには店や住宅があるし、駅の利用者も割りと多いので、たくさんあってもそれぞれのコンビにはちゃんとやっていけると思う。
 この散歩の一番の収穫は本屋さんを三軒発見したことだ。もともとは駅前にあるブックオフを探しに行ったのだが、ブックオフを見つける前に中規模の本屋を二軒見つけた。そして何より嬉しいのはその二軒はそれぞれ深夜1時まで営業と24時間営業だった。これなら夜でも本を買いたいときに買いにいける。
 本屋にいると落ち着く。そしていろいろ興味のある本を立ち読みする。ただ一冊を長時間立ち読みすることはしない。短時間でその本の内容を読み取って、本当に読みたい本なら買ってしまう。買わない本ならその中心内容だけを読み取って終わる。
 今は家には勝手からまだ読んでいない本はたくさんある。今年の残りの半年のテーマはこれらの本を読むことだ。

0 件のコメント: