2009年5月15日金曜日

Wiiの間

Wiiでは「Wiiの間」という新しいサービスを先日開始した。

Wiiをインターネットにつなげ,好きな映像コンテンツをオンラインでみるサービスだ。オンデマンドテレビといったところだ。今は無料コンテンツしかないが、そのうち有料コンテンツも提供するそうだ。

コンテンツの内容は親子が一緒にみるためのものが多く、コンテンツの質もそれなりによく(電通がコンテンツを提供している?)、映像をみるときダウンロードのための待ち時間はなく、テレビと同じ感覚で見ることができる。

これらの点は全部「Wiiはリビングルームで家族みんなで楽しむための場を提供する」というコンセプトに基づいている。これはWiiの今までの サービス展開から見ても一貫している。今後の可能性を考えれば、この戦略は非常に大きな展開空間を持っている。その点では優れている戦略だと思う。

しかし、一般的な家族でのWiiの使われ方はよくわからないが、今までのサービス展開とその話題性から、まだ利用数は限定的で、持続的加速的な 増加の段階には到達していない気がする。もっと有力なコンテンツを投入して話題作りをし、口コミによる宣伝が自発的に発生するような仕掛けをする必要があ るでしょう。

任天堂のお得意な教育コンテンツにもっと注力すればいいと思うが、まだ協力する大手の予備校や出版社が見つかっていないのかな?

0 件のコメント: