2007年4月15日日曜日

冗談じゃない

 ドラマとは関係のない話をするので、期待していた方はごめんなさい。


 シャンプーの話をする。


 いつも使っているシャンプーがある。使い慣れるとそれを使い続ける性格なので気に入ったものをずっと使っている。


 もちろん一回ボトルで買って、後は詰め替えのを買っている。いつも同じスーパーで買っている。


 ある日またそのスーパーに行ったら、その使っているシャンプーがなかった。代わりに同じブランドの新しいシャンプーが置いてあった。どうやらこのシャンプーがバージョンアップして新しくなったみたい。


 別に元のでもいいけどなと思いつつ、これしか置いてないからいいかと思った。確かに使っているやつのボトルに、これ以外の製品を入れないでみたいなことが書いてあったから、新しいもののボトルを買った。


 そしてそれを使い始めた。


 またしばらくたって、同じようなことが起きた。またバージョンアップしたようだ。スーパーもまた古いタイプを完全に新バージョンに切り替えた。


 冗談じゃないと思った。


 別にその100円くらいをケチりたいわけじゃないが、そんなにどんどん新しいものを出すなら共通に使えるボトルにして、「これをよく洗って新商品を詰め替えてください」とでも書いてほしい。


 それから古いボトルを洗って新しいものを入れるようにした。


 これは会社のスタンスの問題だ。このように非常に早く新しいものを出した場合、古いタイプのユーザーに対するフォローが必要だ。それをせずにひたすら新タイプに誘導しても、ユーザーが不信感を抱くだけなのだ。


 携帯電話でも同じような問題がある。四年前に使っていた携帯の会社からもそのメーカーからもその携帯のページがなくなっている。もしこの携帯を今でも使っていたらそのサポートはどうなるだろう?何かわからいないときネットで調べても分からないかもしれない。それって新しい携帯を買えということでしょうか。



0 件のコメント: