2007年2月8日木曜日

久々の自炊

4309b12f.JPG

 大学の授業は夕方から夜にかけてやるのが多くて、ほかもいろいろあったりするから、晩ご飯の自炊は何ヶ月ぶりだ。


 本当は弁当よりは自分の手料理のほうが好きだけど、かける時間を考えると、ついつい弁当を買ってしまう。


 ほとんどのときはお腹が空いてからご飯のことを考えはじめるから、1時間くらいかかる自炊は選ばれない。しかもやっている作業を中断させたくないときは、お腹が空いててもすぐご飯を食べないときも多いから、ご飯を食べるのはかなり遅くなってしまったりもする。


 晩だけでなく、朝も、昼も食事の時間が不規則。


 これは最近の自分の課題のひとつだ。


 原因を探ってみると、いろんな作業をする時間が決まっていなく、不規則だから。


 さらにその原因は(1)毎日やらなければならない作業量は不均一で、必要な時間も違う。(2)起床時間はほぼ統一したが、睡眠時間と質によって毎日のコンディションが違う。


 さらにその原因は(1)作業を先延ばしすることが多く、締め切り前にたまりやすいから。(2)同じ時間に布団に入らないから。


 さらにその原因は(1)新しい作業が出来たとき、いまの作業に追われているときが多く。また、締め切りまで日数のある作業の優先順位が低いから。(2)その日その日の気分で、夜更しをするから。


 ここまでの解決策としては、(1)作業の優先順位付けルールを明確にし、作業量を均一に成るように分割する。(2)毎日の大まかの行動スケジュールを作る。(3)夜更ししてもいい最遅ラインを決める。



0 件のコメント: