2006年4月18日火曜日

ライブドアへの問い合わせ

 今日ライブドアのネットのワイアレス接続サービスについて調べていて、問い合わせをしようと思ったら、ネットでのフォームによる問い合わせとメールでの問い合わせしかなかった。電話での問い合わせはまったく書いていない。



 ライブドアのポータルサイトで会社の電話番号を探しても、どこにも書いていなかった。



 しょうがなくタウンページのサイトでライブドアの番号を調べて、電話をかけてみることにした。



 法人か個人かをプッシュボタンで選択してから、オペレーターにつながった。ワイアレスについての問い合わせだと言ったら、まず「電話での問い合わせを受け付けていないが・・・」といわれた。それを無視してそのまま聞きたいことを聞いたら、ちゃんと答えてくれた。



 電話での問い合わせもできるのだと思ったら、「当社は電話での問い合わせには対応していないので、詳しいことはメールで問い合わせてくれれば対応できます」と改めて言われた。



 聞きたいことを聞いたから別によかったけど、やはりサービスを行っている会社が電話での問い合わせを受け付けないのはおかしい。ライブドアは最初から電話での問い合わせを受け付けなかったのか、それとも事件後からそれを中止にしたのか分からないが、今では直接に電話での問い合わせが無いのは事実だ。



 客は自分の聞きたいことを直接にサービス会社の人から聞けるから安心してサービスを利用できる。電話を拒否していては客の会社に対するイメージも変わってしまう。信頼を取り戻さないといけないライブドアはこのような小さいところからスタートして欲しい。



0 件のコメント: