2006年4月21日金曜日

毎日の積み重ね

 2ヶ月ほど前からはじめた500円貯金の貯金箱をちょっと持ったら、思ったより重かった。



 何枚入っているか分からないが、入れるときは1枚ずつでだから、その重みはあまり感じない。しかしそれをずっと継続してやっていると、相当の重さになっていく。



 やはり毎日の積み重ねが大事だ。これくらいは誰でもわかることだけど、なかなか継続ができないのも事実だ。



 最近継続することのコツを考えている。



 まず毎日やる仕事の量を減らすことが大事だと思う。毎日続けられるのは、無理を強いられないことでなければならない。無理にならないように、すぐ終えられるように毎日のノルマ量を減らす。そうすればそのことが負担にはならず、継続が可能になる。



 次はやむを得ず一時期中断しても、それまでの部分を清算し、再びスタートできるようにルールを決めること。ちょっとできなかった日が続くと、その分も全部やらなければならないなら、相当の負担になって、挫折しやすくなる。そういう時は、前のできなかった部分にはこだわらずに、きっぱりその部分をあきらめて清算して、新しいスタートを切ることが重要だと思う。



 最後は、目に入りやすいところに、今日はやったかどうかを確認できるような表示を設けること。やはり目に見える形ではないと、忘れてしまうかもしれないし、忘れなくてもやる気が出なくやらないかもしれない。目に入るところに「催促状」があれば、忘れずにちゃんとやる可能性が大きくなる。



 この三点を心がけることで、最近毎日続けていろんなことができるようになってきている。



 もちろん、このような工夫は、絶対にやり通す決心と目標達成を想像することによって維持されるやる気があることが前提での話である。



0 件のコメント: