2006年2月19日日曜日

パンダは高い

 パンダは中国では最も貴重で保護される動物の一種なので、買うことはもちろんできない。ここで言う高いはその飼育のコストである。



 CNNのニュースによると、アメリカの動物園がパンダを飼育するのに、一頭あたり年間50万ドル(約5000万円)かかっている。これは中国に払った金と飼育にかかる金である。



 パンダは中国の保護動物なので、その所属はあくまでも中国。なので、世界各地の動物園にいるパンダはみんな「レンタル」なのである。そのために、毎年中国政府にレンタル料を支払わなければならない。その額は非常に大きい。



 実際にはアメリカの動物園ではパンダによる収入はパンダがかかるコストを下回っていて、問題とされている。



 中国政府はパンダのレンタル料を主に動物保護のための資金で使っているという。中国ではパンダの生存地域ではパンダの生活しやすい環境を作り、自然繁殖を促進させている。同時に人工による繁殖も行っている。これらの金は恐らくこのレンタル料から出ているだろう。



 ちなみにパンダは可愛いい動物のイメージがあるが、本来の性格はあくまでも熊なので、決して穏やかな動物ではない。中国語ではパンダを「大熊猫」と言って、「猫のような熊」というイメージはある。これはパンダ本来の性格に近いイメージかもしれない。



0 件のコメント: