2006年1月24日火曜日

ライブドアに東証のシステムを作らせたら?

 という提案をしたくなる。
 一日の約定件数の500万はニューヨーク市場の一時間の十分の一以下というのはあまりにもひどすぎる。ちなみに中国の上海証券取引場の一日の約定件数限度は6000万件である。
 東証にはITに詳しい人がほとんどいないと言われている。証券取引事情のシステムを作るには株取引の知識も必要だから、取引制度の穴までわかりきっているようでいるライブドアの「専門家」たちに作らせたらそれなりにいいものができる気がするが。
 ライブドアは傲慢な自己過信でつまづいたとすれば、東証もまた傲慢な自己過信者であろう。市場の混乱をシステム能力の問題で拡大させてしまう東証にも何かの罰が必要なのではないでしょうか?


 ブログランキング(クリックお願いします)



2 件のコメント:

utrank さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
東大生の方が書いてらっしゃるブログ専門のランキングを作成したので、
ぜひ参加していただけないかと思い、コメントいたしました。
もしよろしかったらご検討いただけるとうれしいです!
・・・というお願いを、多くの東大生の方にしていたのですが、
そうするとやはり同じ大学ということがあるのか、
堀江社長に関する話題がとても多かったです。
しかし、ライブドア社に東京証券取引所のシステムを作ってもらう
という案は初めて読みました。
考えてみればこれだけ経済が発達している先進国日本で
こんなことで取り引きが停止してしまうなんておかしいですね。
どちらも慢心していたというご指摘、大変納得させて頂きました。

utrank さんのコメント...

東大生ブログランキングへのご参加、誠にありがとうございました。
どうぞ今後とも末永くよろしくお願いいたします!