2004年9月8日水曜日

牛丼復活の日近い?(9月7日に書くつもりだった)

吉ブー

牛丼復活の日が見えてきたようなニュースがあった。牛丼ファンの僕にしてはかなりうれしいニュースだ。

牛丼のない日では豚丼(ぶたどん)、豚めし、豚丼(とんどん)(全部大手チェーン店の商品名)にも慣れてきて、最近吉野家の吉ブー(写真)をもらった。もちろん4杯食べて交換したものだけど。



この牛丼のない日々に各店の代わりに出しているものを食べて、正直吉野家のはイマイチだった。そう人気があるわけでもない上、価格は割高。これじゃ勝てないね。阿部社長もかなり苦しかったでしょう。このニュースは相当うれしいでしょう。そもそも牛丼一本で行くと決めた吉野家は牛丼が無くなるなんて想像もしなかっただろう。松屋をみて焦っただろう。なんといっても松屋では新しいものを出すのが自然だから。何の抵抗もない、体制も最初から整っている。比べると吉野家はかなり追い込まれたように見える。ちょっとかわいそうにも見えた。ちょっとばかばかしいかもしれないけど、吉野家をみて、Windowsがもし無くなったときのマイクロソフト、旅客機がもし無くなったときのJAL、学生がもしいなくなったときの東京大学を想像してみた。これは杞憂かな?



吉野家について色々言ってはいるが、牛丼ファンとして応援したい。どうぞ大手牛丼チェーンはみんなもっといい会社になるように。そして、牛丼早く復活できるように祈ります。

0 件のコメント: