2006年4月10日月曜日

大学入試成績開示

966fe292.jpg 今日成績開示の許可が降りたとの通知が来て、もらいに行った。


 もう四年前の成績だけど、やはりちょっと緊張もあった。


 情報開示室は大学病院の方の門に入ってすぐのところにある会館の一室だ。成績開示に関する情報は大学内でもほとんどなく、みんな友達に聞いて知ったという。僕もそうだ。


 実際にもらうのはA4の紙一枚で、各科目の成績がコピーしてある。あっさり過ぎて成績の重みを感じない程だ。もともと結果はもう出てるから重みはなくなってるのも当たり前ではあるけど、これが高校三年の勉強の評価だから、やはりそれなりの意味は持つだろう。


 実際に見ると、予想からはちょっとずれていた。外国語の中国語は思ったほど取れてなく、逆に国語は予想以上に取れた。ちょっと皮肉な結果だった。


 数学理科の成績は予想通りで、結局合計点は予想とあまり変わらなかったけど、やはり自分の予想は主観の入ったものであったとわかった。


 昔成績は開示されなかったと考えると、成功も失敗もその原因がわかれば、それだけでも幸せだと言えるだろう。


 東大生ブログランキング



1 件のコメント:

幸ちゃん さんのコメント...

すごいなあ、先輩は。そんな高い点数取ったか。