2006年3月10日金曜日

東大合格発表

 今日は東大の合格発表日だ。後輩8人受けたから、結構発表を楽しみにしていた。



 いつも通り大学に行ったら、大学は明らかにいつも通りではなかった。受験生とその先生や親、各塾のスタッフ、メディア、そして大学の各クラブやサークルの学生でかなりにぎやか。



 四年前自分の合格発表をみる時も同じだったかもしれないが、その時はそんなことを見る余裕がなかったかも。



 受験生たちの反応は分かりやすい。大体みれば受かったかどうかがわかる。落ちた人のほとんどはすぐその場から去っていく。



 胴上げなどを派手に隣でやられているから、落ちた人はあまり気分がよくないのも当たり前だ。発表会場は完全に勝者だけのための場だから。



 こんなに派手に合格発表をやるのは東大と京大くらいかなと思う。ある意味でこれは東大が受験生に対する最初の授業かもしれない。入試は勉強だけではないと。



0 件のコメント: