2006年1月21日土曜日

懐かしい雪

 朝起きたらいきなり雪一面だった。
 懐かしい!って感じだった。東京では珍しい雪だが、出身地では毎年の冬三ヶ月間このような景色だから久々に白い世界を見ることができた。
 出て歩いてみたらもう道路にあった雪は車の通行で溶けていた。出身地の吉林省では、11月から雪が降って積もって、気温が低いから溶けることなくまた降って積もる。日本の雪国も同じだと思うが、東京ではなかなかそうはならない。なったら大変なことだし。
 今の時期だと吉林省は零下10度くらい。もちろん2月になればまた10度低くなる。気温が低いから溶けないので、雪が降っているとき傘を差すこともない。服や髪に雪がついても溶けないから、部屋に入る前に落とせばいい。
 中学校のとき冬には路面が雪で覆っているのは普通で、そんな路面でも毎日自転車で通学していた。車も時々ハンドルが取られるが、走っているときスピードがほとんど出さないし、ドライバさんもみんな慣れている。
 やはり冬の常識が違う。
 一年前に冬に帰ったことがある。千葉、東京ではもう何年も生活しているから慣れないと思っていたが、一週間で慣れた。室内は暖房がちゃんと効くから暖かい。外に行くときは丸くなるほど厚い服を着る。なかなか時期的に難しいが、また冬に帰ってみたいと思う。


 東大生ブログランキング
 



0 件のコメント: