2004年7月29日木曜日

大使館に行ってきた

今朝中国大使館領事部に行って来た。パスポートの期限がそろそろ切れるので、その延期の手続きをしにいった。

中国の政府機関の窓口サービスには昔、職員の態度が悪い、処理スピードが遅いという評判が国内にあった。この点と在日中国人の絶対数が多いから、大使館に色々な手続きをしにいく人がたくさんいるだろうとの予想で、おそらく時間かかるだろうと思っていた。そのため、サービス開始20分前の8時40分に大使館領事部に着いた。



やっぱ予想通り短くない列がすでに出来ていた。意外と日本人と他の国の外国人がたくさんいた。並んでいる間にも続々と人が来て、9時直前になるともうすでに長蛇な列になっていた。

��時になって、列がかなりのスピードで建物の中に入っていく、ちょっと以外だった。実際に入ったら、入り口で分かりやすく各階の手続き内容の案内があった、しかも中国人向けの内容は中国語で、中国人以外向けのは日本語と英語で書いてあった。

指示通り三階に上がる。最初目に入ったのはテレビで流している建国50周年の天安門広場での記念軍事パレードの映像だ。かなり愛国心が上がってきた。しかし同時に、この映像は日本人や他の外国人の目にはどう映っているだろうと気になった。周りを見ると、そのテレビを見ている人がほとんどいなかった。気づいてないのか、それともリアクションに困るから見てないのか?

申請書を取ってを記入する。入国管理局の複雑なものに対して、やっぱ自国の大使館の申請書はシンプル。書いて窓口へ。全部三つあった。もちろん列は三つ。面白いのは、窓口は国籍別で分けていなく、三つともその階でやる全サービスを受け付ける。三人の職員とも中国語、日本語、英語を自由に使いこなしているようだ。「格好いいなぁ」と思った。さらに驚いたのはその処理スピードの速さだ。書類がそろえた人の場合は書類を確認して、受付書を渡して終わり。そろってない人の場合は足りないものを教えて終わり。列がどんどん前に進む。僕は書類全部そろえたから、1分くらいで手続き終わった。

建物から出たのは9時7分だった。相当すばらしい効率だと感心した。さすが日本にある大使館だから、サービスも日本並みにいい。国内の窓口サービスもこんなに良くなったら全国でどれだけ生産性がアップするだろう。いいものをどんどん吸収すべきだ。今までは民間がその努力をしてきたから、今度は政府機関もすべきだ。早くサービス型政府に移行してほしい。

0 件のコメント: