2006年5月29日月曜日

盗作の理由は分からない

 画家の盗作の話をラジオで聞いた。



 盗作をする理由が良く分からない。



 画家ならその絵を見れば盗作だとすぐ分かるだろうから、何でそんな明白なうそをつくのでしょうか?



 明白のうそをつくといったら、小さい子供のうそを思い浮かぶ。しかも大体幼稚園から小学校低学年くらいの子だ。



 その画家さんも小学校低学年程度なのかな?



 しかも盗作したとされている絵は一枚ではなく、かなりあるという。



 しかも盗作したのは友人の画家の絵だという。



 もし盗作した本人が小学校低学年程度ではなかったら、恐らくその画家は、友人の画家や絵を見る人々は皆小学校低学年程度だと思っているのに違いない。

 

 もしそうでも無かったら、このことは僕には本当に理解できない。

0 件のコメント: